足のケア専門M’sです。

昨日、地域にある高齢者施設で施術して参りました(^^♪

施設の方から爪切りでお困りとの事で依頼がありました!

 

高齢者になると

『足先が見えない為に上手く爪がきれない』

『爪が変形して爪が切れない(巻き爪、肥厚爪など)』

などなどのトラブルを抱えています。

爪に関して『悩み』を抱えている高齢者はかなり多いです。

写真は拇指→巻き爪、人差し指→肥厚爪、中指→巻き爪

こういった爪になると爪切りが出来なくなり伸びっぱなしになったりましす。

問題を放置すると歩くことが難しくなったり、外出したくなくなったりします。

足の爪って軽視されがちですが非常に大切です。

是非ご家族の足や爪見てあげてください。よろしくお願いします<m(__)m>

#足のケア

#市原市

#高齢者の爪

#爪切り

#巻き爪

#肥厚爪